who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 02

かなへび

スキャン4739.jpegわたしも田舎育ちなものですから
へびだとかカエルをよく見てきました
でも かなへびのことは知りませんでした
この絵本で見ると とかげのような
みたことがあるとおもいましたけど かなへびなんて名前が まるで へびのようじゃありませんか
さいかさんの絵に顔だけ出していたのは あれはへびだったのかなあ(さいかさんってだれだ?)
かなへびは とかげだとしたら みがるで にげるときはどこにでも 木にさえのぼってたような
この作者の島津和子さんは かなへびという なじみのないような生き物を 登場させましたね
大人のわたしは 71歳になって あのとかげはかなへびというんだったと思っています
この絵本は おはなしですから ざりがにや ハチ バッタ くも かまきり ねずみ ちょう
が でてきます わたしが外でみてきたかぎり これらは出会うと すぐにげたり 攻撃態勢になったり
しました このずれはなんだろな
いまごろは すこし じっくりかんさつしてみようかな と思ったり どんな大きな相手にでも
よし こい みたいな姿勢を見せるかまきりに感心したりします
どうしても人間中心にことがまわっていると 思いがちでしたからね
《 2021.02.02 Tue  _  1ぺーじ 》