who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 01

まるのはなし2つ

スキャン4738.jpegきのうは だいだいいろの
おつきさまが まるかったなあ
孫は みかずきだといいました まいいか 車の中から見たんですけど はじめのうちは向かって左側について来て それからどこかにかくれて 孫はおつきさまがいなくなったといいましたね それで家につく頃には まん前に見えました ムーンショー
そういえば この子のお母さんも こどものときに 「どうしておつきさまはついてくるん?」みたいなことをいいましたね そのことも今日ついでに思い出しました
だけど
このはなしは 別の所にいきます
このまるは いれもののタッパのふたについていたもので 両はじをつまんでひっぱると
ぶるるんと まるでおしゃべり奥さんのように動くのです
これにあわせて おしゃべり奥さんになって 
「いましがた 買い物にまいりましたらね トマトが安くて
ついかってしまいましてね つぎにチョコレートもワゴンセールになっていますので つい買ってしまいまして そんなことをやってますときりがないので レジのところにいそぎますと それが あーた
サイフを忘れている事に気がつきましたの しかたがないので 元の所に返しに行くわけなんですが
その場所を思い出せなくて こまっておりますと そういえば 小銭入れが買い物かごの奥の方に
あることに 気がつきまして そこには500円玉から一円までかなりはいっていましたので
これを総動員致しまして レジのおねえさんにも かぞえていただいて ぎりぎりまにあいましたの」
これをぶるんぶるんのゴムにあわせて できるかなと 思いはしたものの とうていこのごむの
はやさとぶるるんには ついていけないと判断して おしまいにしました
その間黒柳徹子さんになりきっているつもりをしてたんですが
《 2021.02.01 Mon  _  エッセー 》