who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 27

おふくろさん

スキャン4733.jpegこのまえ 円空というほりしの
仏像の話を書きましたよね
そこには おふくろさんとよびたくなるような お母さんやおばあさんとよびたくなるような
像がありました おなじような彫り方に見えるのに いろいろな人に見えるから不思議でした 
この写真は その事を思い出したと言えば そんなえらそうなことはいえないわたしですけど
そういうことにします 
ま ふろしきでつつんでいるところなど おふくろさんとかけまして ふくろーがおふくろさんをする
答えは そのまんまだから 
落語では こういうふうにいうんでしたよね
《 2021.01.27 Wed  _  オブジェ 》