who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 15

ジンジャーイエール

スキャン4723.jpeg私は 自分のまわりや自分に起こった出来事は まず 間違いはないと思うし たとえ間違っていても どうってことはない
「ねえ 山本五十六乗っていた船は 大和だよね」といって「そうか? それは」といわれて
もうこれらの話は やめにしようと思いました
だけど 「戦争は 宣戦布告しないと はじめちゃいけないんだよね」とまた自分はいっているのは
どうしてなんでしょうね
引っかかってたんだと思います
こういう話になるとまた おかしくなるので やめるとしても ついに戦争がはじまってしまうと
はげしい 破壊と殺し合いになってしまいます

さて この話からはなれますね
私はちょっとおおげさかもしれませんが 十数年 歩いて来た足跡をふりかえっています
その手がかりになるものは 日記やファイルや 結構あります
その年月と 自分のその時の年齢は 書いておいてよかったというものです
10年ほどさかのぼると まわりはずいぶん変っています
こういうものに返事を書いているのですが さて 空きがなくなってきています
これでころあいなのかもしれませんが もっと生きるかも知れないですね
母に山本五十六の話をしたら なんて答えていたのかな

これは1991年の絵です あとで ジンジャイエールとタイトルを付けています
母はこのとき私たちといっしょにくらしていました ここでね
おぼえていく柱の年というのがあります 母と一緒にいた年 亡くなった年
その年は案外年取らないのですが 
お客さんはどーですか




《 2021.01.15 Fri  _   》