who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 27

あのショーウインドー

思い出してみてるんです
どうしてもほしいスカートとか あったなあって
それは ほんの子供のころからあったなあって
それはどこにあったからなのかなあ
そうだ 学校の行き帰りにショーウインドーがありまして そこにあったんでした
ショーウインドーのおくにはおばあさんがいて どうやら私のことをちらっと見ていたようです
母に 「お宅のお嬢ちゃんはいつもそりゃあ長い事 ここにたって ながめておられますよ」
そのようなこと
しかし品物をショーウインドウにならべる人 このおばあさん?
なんだか私の好きなものを ぜんぶわかってる魔法使いのような人
今にして思えば
「あんまり長い事じっと見ておられるので学校に遅れないかと心配しましたよ」
母から その言葉を伝え聞いたとき 
その言葉がのこりました
わたしは なにも 
ゆっくり見ているなんて かんがえていませんでしたから
知らず知らずのうちに見ているのですから

このスカートに切り抜きは 数ある切り抜きの一つですが
画用紙のうえにおいて もう一回描いてみて あのショーウインドーのはなしを
思い出したのですスキャン4705 1.jpeg
《 2020.12.27 Sun  _   》