who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 06

バナナムーン

かのバナナムーンにおいでになったお客さんが
「どうしてバナナムーンなんですか」お聞きになったんだと思うんですが
都合の良い私は「私がその名前を付けたんです」といいました
お客さんは みかずきのこととか 話されたと思います
私は 若い頃から イラストを描くとき みぎうえに描くのはおひさまではなく
みかずきでした なんか絵になると思っていたし くせになっていたんでしょうね
まんまるおつきさんは あんまり描かなかったと思います

バナナムーンでは どこからかやってくる 小鳥がなんばもいまして 
とおるさんやみえこさんが ひまわりのたねをやりはじめてからのことなあです
とおるさんは今回の「白黒つけようぜ」という展覧会の墨の絵を描いている人です
ええっと 小鳥はですね つぎつぎに飛んできてはひまわりのたねを くちばしにくわえて
またとんでいくのです
そのうち えさをくれる人をおぼえて ちちちとさいそくをするようになってたんです
そうなるととおるさんもみえこさんも うれしくなって そのことを私たちに 話していたんです
一羽一羽が ちちちと飛んで来るんです
ところが このところ こないんです
どうしてかなあと 鳥というのは 寒い季節になると どこかに行くんですかね
まったくもってそのての知識のない私なんですが ずっと前に読んでたまんがで
「とりぱん」というのです 
何冊もでているのですが 少しもっているので 読み返してみようかな
小鳥たちがにぎやかにやってくると それもにぎわいで よかったのになスキャン4685.jpeg
《 2020.12.06 Sun  _   》