who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 12

はちのこと

今日は ゴミを出す日 
あみをかぶって ポリバケツのところで ごみのだしいれをするのは していない
ちょっと大きめのあしながばちが 近くに巣を作っていて わたしのことをすぐ近くまで来て
おどしていくというのが 寒くなったせいか なれたせいか へったからだ
母バチはどんなことがあっても 巣にえさをはこんでくるからね
そういう人がいて ほんとにそうだと思った 
ちらっと横を見ると 私が厳格かなんかで 毎日そのはちを見てるんじゃないかと思うほど
巣に向かう姿が見受けられるからだ
ところが 見ない日もあるようになった はちの寿命はどれくらいなんだろう
はちにさされるのは いやだけど この毎日のように巣に向かうすがたは なんか 感動したな
そのうち 巣をのぞき込んでみたいと思うんだけど そこで母バチがたおれてたら
泣くな
 
ところで この絵は ヘンリーミラーの水彩画です
このわくどりのしかた その中の絵 私を自由にさせてくれる
このごろ絵を描いてみる時は こんな先輩たちの絵に刺激を受けて その気になっている
その気になるのが まずで 
お客さんはどうですか
カーディガンも順番に出してながめていますよスキャン4630.jpeg
《 2020.10.12 Mon  _  日記(日々) 》