who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 04

たいがいじゃないね

スキャン4533.jpeg

梅雨の雨は 降り続き 熊本では 洪水で危険な状態になっているんです
地球で生きるのも たいがいじゃないですね
テレビでは 人種差別に関する 抗議運動が高まり それは世界的なひろまりをみせています
新型コロナウイルスで われわれは 自分たちにも起こりうる事として
他のことにも 目がいくようになりつつあるんじゃないかと
まだまだ ゆるい自分ですが 思います

雷鳥のヒナが 孵化 
その減少に危惧している人たちが
山に行って その巣のあるところに 行ってみるんですね
そこには 周りの様子を写せるようになっているのかな
すると 隊員の人たちが行く 一日前に さるがそこに行って
ヒナたちを襲っていることがわかったんですね
ヒナは孵化してしばらくは 親鳥の羽の中で暖めてもらわないと
冷えきって死んでしまいます
さるの襲来で 親鳥も ヒナも パニックになって
逃げ惑うわけでしょうね
想像するだけでも 自然界の生き物の 悲しい出来事ですね
雷鳥のことを 観察しつづけている人たちがいるという事
去年も テレビで 見ました
このように 世界から消えてしまいそうな動物や鳥たちが いるんですね
コロナで もしかして ゆっくりテレビでも見て 雷鳥の事など
見た子供たちや 人たちが 例年より増えたかもしれませんね
忙しい忙しいで 働いていた人たちも 見たかもしれませんね
もしかして それまでは ゆっくりする事を できなかったかもしれません

ミニ引っ越しの話 地球の中の小さな出来事ですが 
リホームをやってくださっている 大工さんの金づちの音が
聞こえます
この大工さんとは 30年来の 家を建ててもらったときからの
つきあいです 世間話や 今までの事 いろいろ 話をします

  


《 2020.07.04 Sat  _  日記(日々) 》