who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 24

渇愛する

スキャン4466.jpeg
わけのわからない 絵
それはそうなんですけど ここにあるものと
けっこう つなげてしまいたくなる 文章がありまして
これを 二人分 用意していて いっしょに読んでみたりしようと
考えた事があるんです
つまり 悩んでいる事があったという事になります

     
     1

心はたとえ何を経験しようとも、渇愛をもって それに応じ、渇愛は常に 不満をを伴うというのが ゴーダマの悟りだった。
心は不快なものを経験すると その不快なものを取り除くことを渇愛する。
快いものを経験すると その快さが持続し 強まることを渇愛する。
したがって 心はいつも満足することを知らず 落ち着かない。
痛みのような不快なものを経験したときには これが非常に明白になる
痛みがつづいているかぎり 私たちは不満で 何としても その痛みを
なくそうとする
だが快いものを経験したときでさえ 私たちは決して満足しない。


これは4までつづきます
読みながら ああそのとおりだなあと思います
渇愛という言葉が出てきますが これは溺愛するとありました
ま そうしようとやっきになる これのほうが いいような気がするんです
天下の辞書を相手に こまったわたしですが
快いもの 不快なもの 前者は 持続 強まることを 後者に於いては
なくそうとする そうしているんですよね 日頃から
そのことをしらずしらずにやっていることに 気づく私なんですが
お客さんは どーですか





《 2020.04.24 Fri  _  1ぺーじ 》