who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 04

ちょっとねむってるあいだに

スキャン4448.jpeg

ときどき 
かっこいいこと 言ってみたくなるんですよね
かれこれ 20才からしても 50年
しばらくねかした というか 忘れていた
作品が ふらっと そこらへんから
出て来る事があるんですよね
そんなとき
これは しばらく いや何年か
ねむってたんだよなと
ひさしぶりに出会う わたしは おやっと
新鮮な はじめて なつかしいと
いろんな感想を持ちます

きょうはね
いつものように 話は変わりますが
すいとんって ご存知でしょう?
その粉を水でこねましてね お湯に入れまして
抹茶あずき インスタントの粉を これは
ずいぶんまえから ここにありましたんですが
少量の水にときまして
すいとんとまぜたんです あんまり前のものなので
大丈夫かなと思いましたが
そこに 黒砂糖の粉をふりかけて
夫とたべました
おいしい?とおそるおそる聞きますと
うん でした
コロナウイルスとかのはなしになりますと 
うちが経済的に困っていた時とか
 「そいじゃあ 節約しなきゃ」と
張り切った頃を 思い出すんですよね
自然とそういう風になるというか
いっぱい美味しいものを食べてきて
けっこう ぜいたくもしましたよね
それでも 半額印のついた コーナーには
立ち寄りますし
お客さん
おもいがけないことは おもいがけないときに
くるもんですよね 


《 2020.04.04 Sat  _  エッセー 》