who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 09

タクシードライバー

スキャン4423.jpeg
 パリを走るタクシードライバー
テレビの番組なんですけど たっぷりみせてもらいました
運転手さんがかっこいいんだな おじさんはしぶくて 
女性も50才って書いてあったかなあ ま ふんいきがあって
チュジニアあたりから移り住んできた男性は パリに住んで 二世だとか
犬といっしょに運転している男性 などなど

たのしそうですけど どうやっったら そんなふうになれるんですか
そんな質問に 女性ドライバーは 笑いながら
そりゃあ いろんなことがあるけど つらいことは引き出しにサッとしまうの
みたいなことを いってましたね
なるほどなぁ

この番組は 家族のこととか 恋愛の事とか 生い立ちの事とか
担当者が聞くと まぁ 答えてくれた人を 取り上げているかもしれませんが
味わいがあって 自分もこんなふうに考えればいいのかとか
なかなかいいんですよね

そうそう この絵はね 書いた年月が ないんですが
若いときですね

最近 心配ごとが 朝めがさめると 浮上してくるんです
味で言えば にがい感じ
若いときだって 心配ごとはありましたよ
あのパリのタクシードライバーのおねえさんのように
引き出しにパッとしまう そんな言葉を そんなとき 受け取ってたらね

最近は 浮上してきても 忘れる事もありますね
忘れても すぐに心配ごとが
「作る人」 なんちゃってね
それで 外が明るくなると つまり 心配ごとは
数限りなくあるね
早朝のにがいのだけじゃないわ
となるんです
タクシードライバーたちの笑顔は さすが魅力的です




《 2020.03.09 Mon  _  エッセー 》