who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 07

チュウリップもさいてた

スキャン4422.jpeg

イスラエルといえば ユダヤの人たちの国だということ
なげきのかべに 祈りを捧げているところ
パレスチナとよくもめてる
それぐらいの事しか知らなかったんですが

ドキュメンタリーでその他の 砂漠や 塩分濃度がはんぱない死海
その砂漠に 一年に数回だけ雨が降って 砂漠が花々でいっぱいになる
不思議な数週間 そして地中に種をのこして 砂漠になる 
そんなところがあるということ
ローマにせめこまれて そこに同化した人々もいれば
どうしても そうしたくなくて 地中に逃げ込んで 深く逃げ込んで
地中都市をつくったユダヤ人たち そこで鳩をかい うんぬん
地中で住む 地球空洞説の空洞 という言葉をとっても 
こんなふうに掘り下げて行った人々がいたんだと 
これは 興味深かったですね

生き物が住めない死海だとか ほとんどが砂漠の地 そこで穴をほるなんて
はじめは不便だったでしょうけど 生き延びる知恵は相当なものだったんでしょうね
そして 砂漠が一変するその時
いやあ 信仰は こういうところにあるのか などと
オリーブの樹のことはどういってたかなあ たくましい樹なんですね
食の恵み

しかし かって ユダヤ人は 一度この地を離れて エジプトの奴隷となったりして
流浪の民となって いろんな国にちらばったんですよね
そこには 別の人たちが国を作り 住んでしまってたんですよね
昔話に出てきそうですが それがちがうんですよね

ここでストップ 今日は ねむいなあ 春ちかしかなあ
ねこのムラカミは サングラスして 
菜の花 満開

イスラエルの砂漠が一変して 花でいっぱいになる
天国と地獄
花たちの種は地中で 恵みの雨をまつ

とろーりしているな 私は
 
今日 気球に手を降り続けました
そしたら 気球が じっととまってくれたようで
あれが UFOだったらと想像してしまいました

《 2020.03.07 Sat  _   》