who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 13

きえていた場所

スキャン4392.jpeg
 大阪にいた頃 さかみちをくだるまでに
せんろがあり 源氏池があり サンコーモードがあり
保育所があり 機もの神社があり あぶらぜみがなき
おくのショップがあり お好み焼きを雑貨やのてまえで
やきそばとやいている おくさんがいた
細い旦那さんは きっとサラリーマン おくさんはつぶしのきく
豪快に笑う人  
私たちのアトリエでは そうそうアトリエが もう少し坂を下りた所に
かくれるようにあり まいにちのように このお好み焼きを買って
お昼ご飯にしていた
いちおう 絵描きということで なかなか貧乏絵かきというわけで
近場のお百姓さんだとか このおくさんだとか おっかけては
描かしてもらった 
おくのショップの奥さんは 部屋に上がり込んで 描かせてもらった 
かがみのまえで お化粧を 忙しそうにする姿は ぜひかかしてほしかった
子どももスケッチしていたけれども ここまで手を広げていた訳
淀屋橋のマサゴ画廊で このスケッチは わらっていた
ご主人が この絵を見て 恥ずかしそうに笑って そこからは
おぼえていない
何年もして信州から この地をたずねたとき おくのショップは
なかった アトリエもどうかくれていたのか思い出せないくらいになかった
公民館 書くのを忘れていたけれど そこで おくのショップの事を聞いてみたけれど
さあ 知りませんなあ と若い衆にいわれた
え! 知らない?

《 2020.02.13 Thu  _   》