who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 01

わらう

スキャン4372.jpeg

七変化ってことば 
子どもが笑ったり怒ったり泣いたり そんなときにも使うんでしたっけ?
激しく泣かれたりしますと 周りも どうしたんだろうとざわざわします
で 大の字になって ねむっていたりしますと その姿完璧 そう 孫の時に
感動しました こんな姿 毎日のようにスケッチしていたんですが あったかなあと
思います どうしてないんだろうと しつこく思い出そうとしているのですが
あのころは セントラルヒーティングみたいなのがなかったから
こどもは 赤ん坊も ふとんにちじこまるようにして ねていることが
多かったのかもしれませんね などといろいろ考える訳ですが
こどもが 笑うと そこいらじゅうが ぱっとあかるくなって
でもずっと笑ってはいませんよ
笑うといっても 赤ん坊のときのもの も少し大きくなったときのもの
微妙に違います あるとき まだほんの赤ん坊なのに 赤ん坊より大きい子のように
笑った事があるんです ちょっと出かけて一人にしておいて 帰ってきた時に
そう笑ったんです よほど その一人でまっている時が 不安だったのかなあと
いまでもわからないまま 思い出します
自分は しょぼくれた顔をよくしているようですが よく笑う人は
それだけでも 周りを幸せにするんですよね



《 2020.02.01 Sat  _   》