who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 03

その油絵の具

スキャン4331.jpeg

去年の話だけど
古い油絵の具にさわってみることからはじまる
物置にありながら たまに見る程度 そんな存在
十年越しかな
チューブを押してみると まだやわらかい
大したもんだなあ
ふたをあけてみようとすると あかない
これが古いという事なんだな
しかし
このままにして やがてすてるということ?
そりゃあいかんわ
ふたがだめなら はさみでお尻を切って そこからだそう
つまり 中身に対面しない事には始まらないという訳だ
ぶるーは ぶるーというよりぐんじょういろだな
この色が一杯あるのだから おもいきって 出してみよう
アクリルみたいに すぐにはかわかないでしょう
これが以前 油絵の具を使っている時 じれったかったんだな
ところがどっこい 
まあ そのまえに 自分のあまり売れていない えはがきに
この色を ぬってみようか
これ なんてなまえだったっけ? ないふ? へら?
えいや こらさ かべぬり
ないふより筆を使った方がいいよ あのひとだれだっけ
そういわれた事を思い出す
次の日も これを初心者の気分で 
初心者じゃん
あれ きのうより油絵の具 ちょっと かたくなってるよ
きみ チューブの外に出ると こうなの? 
十年も
そのままでいたのに 外の世界は こうなんだ
初心者 一つ勉強になりました
ということは 外に出したら あぶらえのぐ グンジョウは
さっさとぬらなくては
目指すは ピカソ? んんん ピカソは若い時
マチス じっくりマチスの画集を見よう
マチスが 描いた 教会のステンドグラス
きれいなブルーやなあ
初心者は へたりこんで 

《 2020.01.03 Fri  _  わたしでいいですか 》