who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 03

いばりんぼうのツリー

スキャン4291.jpeg

今日は「いばりんぼうのクリスマスツリーのおはなしです」

「あのう もみのきさん ごきげんはいかがですか?」と
わたしはたずねました
すると これは毎年の事なんですが 
しらんかお
「今年は お星さまや きれいなクリスマス用のかざりものを
つけさせていただけるかしら」
そうつづけましたが ツリーは そっぽをむいたまま
ツリーがそっぽをむくと まるで いばりんぼうのようですよ
ツリーはせたけもきょねんより だいぶのびました
大人になったはずなんですけれど
大人になると ちょっとは 「あーいいよー」ぐらいなことは
ありそうなのにね
「ブルンぶるん」ですよ はねとばすこと はねとばすこと
まっすぐにのびて とてもすてきな もみの木ですのにね
せっかくだから よいしょ むりやりにでも つけさせていただきますよ
きげんをなおしてくれますよーに

あらら
クリスマスなのに やっぱり ごらんなさいな 
かざりものたち はねとばされて ぴゅーん ぴゅーん
夜の空に 星にひっかかったり お月さんにひっかかったり
まあ いわゆる おじゃんですわね

でも なんてきれいな 夜空でしょう

《 2019.12.03 Tue  _  ペラ本 》