who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 03

同じ日に

スキャン4204.jpeg

小さな 虫を ひねりつぶしたのです
その日に まど・みちおさんの詩に出会ったのです
ほんとうに やれやれ

ヵ   

きた!
と思うことはたたくことで
きれいさっぱり忘れることだった
たたかれた相手がだれでどうなったかも
たたいた自分が何をしたのかも
このきまりだけをかたくまもって
いったい何百何十回
いや何百何十匹たたきころしたのか
あの小さな小さな虫を
この大きな大きな人間がその一生に
と じいちゃんはためいきついた

だからなのか なのになのか
その何百何十のなかの
ただの一匹の顔さえも
覚えていないんだよなあ....と


ただの一匹の顔さえも
覚えていないんだよなあ...と

まったくそのとおりで
《 2019.10.03 Thu  _  日記(日々) 》