who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 26

休日はとりましょう

スキャン4148.jpeg

休日はとりましょう ぺらぽんや 2006年

こんにちわ わたくし ぺらぽんやにつとめる 
万年筆です
従業員の中でも 万年筆の仕事は きついんですよねえ
いえね 社長は よくいねむりします
そのあいだは ぼくも 休憩します
だけど
それは みてないときは やすむということなんです
しかし その休憩が 短いんだなあ
としより ねむりがあさいっていうでしょう
社長が目を覚ましますと もうれつに わたしを
こきつかうんですよ
さきがみじかい 人生 かすみがごとく
よく社長が わたくしにおっしゃるんですけど 
これ 人生訓にありましたっけ

万年筆のぼくが つかれとストレスで つまるということは
結果的に どういうことになりますかと 申しますと
インクのかすれですね
で こうなりますと おずおずと社長に 申し出ますねん
はーはー かすれかすれ(これはジェスチャーで)
ちょっと わたくしに 休日をいただけませんやろか

そしたら 社長がいいますねん
これで(350円でっせ)温泉でも入って
め詰まりを かいしょうしてこーい
ってね

で わたくしは とある万年筆用の温泉に いきますねん
ここは 青用 赤用 ブラック用とわかれてますねん 
ひさしぶりの 休日ですわ
しかし
温泉はええなあ
すかっと め詰まり 解消


万年筆といえば やっぱりぼーるぺんとちがって 味がありますね
しかし 毎度使ってないと かすれたりします
そうなりますと 気楽なぼーるぺんにきりかえようかなと
といいますのも ペラポン(自家製超薄本)のゆるゆるをだすのには
万年筆は ちょっと生真面目な動きをするんですね
根が生真面目なもので 万年筆はわたくしに ぴったしなんですが
ゆるゆるな面も ありますので 
そうだ!
万年筆と ぼーるぺん 両方を 使えばいいんですね
なんで こんな簡単な事がわからなかったんやろ
あたまの老化のせいにしようかな いや なんでも それにすると
のこりの札が たりなくなるなあ

いずれまた


《 2019.08.26 Mon  _  ペラ本 》