who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 21

こころ 夏目漱石

「こころ」 夏目漱石 先生と私 つづき

33

 飯になった時、奥さんはそばにすわっている下女を次へ立たせて、自分で給仕の役をつとめた。これが表立たない客に対する先生の家のしきたりらしかった。はじめの一、二回は私も窮屈を感じたが、度数の重なるにつけ、茶碗を奥さんの前へ出すのが、なんでもなくなった。
 「お茶?御飯?ずいぶんよく食べるのね」
 奥さんのほうでも思い切って遠慮のないことを言うことがあった。しかしその日は、時候が時候なので、そんなにからかわれるほど食欲が進まなかった。
 「もうおしまい。あなた近ごろたいへん小食になったのね」
 「小食になったんじゃありません。暑いんで食われないんです」
 奥さんは下女を呼んで食卓を片づけさせたあとへ、改めてアイスクリームと水菓子を運ばせた。
 「これは家でこしらえたのよ」
 用のない奥さんには、手製のアイスクリームを客にふるまうだけの余裕があるとみえた。私はそれを二杯かえてもらった。


「小食になったんじゃありません。暑いんで食われないんです」
夏 食欲がなくなります
手製のアイスクリームだと 二杯いけるなんて もう先生の家では
気楽なもんです
《 2019.04.21 Sun  _  読書の時間 》