who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 06

ノリコの部屋

スキャン3864.jpeg

向かって左上
むしめがねがあると 楽しめるかも
ものを集めてきて あそぶ
すてるという よろこびもあるんだと 最近は ものを捨てる方法の本が
ふえていますね これは 流行ですよ(笑い)

真ん中右
「海のビー玉」長新太
長新太の本は 是が非でも手に入れなきゃと 思うことがありましたね
手に入れて そこにあるだけで いいようで この自分の 思いには
笑ってしまいました
薄暗いジャズ喫茶のかたすみに 分厚い 彼の本がありまして
その薄暗い中で 見たり読んだりしていますと この本が欲しい
そう思ってしまいました その時間内に読み切れなかったし
こんな古い 多分初期の本は 簡単には手に入らないと
ジャズ喫茶は 薄暗かったから こっそりもって帰ろうかと
そう思うくらいでした それは悪事なので ここの店主かマスターとやらに
「この本 いただけませんか」なんてことを言ったら 案外「もっていきな」
なんてことになるのかもしれない とか いろいろ考えましたよ

で 今そのことを思い出して 自分は思い込みの激しいヤッチャなあ と
それで手に入ったら 膨らんだ思いに なんか 力が抜けてしまって
きっと 吐き気がするのかもしれないと 
手前にあるのは キャンプ用の飯ごうです こどもらが使ったもので
これが 長新太の本の(その本じゃないですよ)ピアノみたいね
上に乗っているのは積み木に顔をかいて 何をのせているのかなあ
これ ちょっと 自慢の作

左下
自分は 夫が捨てたものでも ひらうのが もう くせになっています
手癖の悪いヤッチャなあ そういう風にも言えるかもしれませんが
このひろいたてが いいんだなぁ

断捨離一族の皆様には さぞや嫌われていることと思いますのですが
ある日 とつぜん 針が 逆方向に向くときがありまして
狂ったように 少しずつ すてることもあります




《 2018.12.06 Thu  _  ぷれいんぐルーム 》