who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 08

二本の木

スキャン3821.jpeg

そこに見える景色は いかがですか お客さん
同じ場所 
見るわたしたちは その色の変化に 感心する
鳥がきて しばらくとまっていることに うれしいと思う
なぜ 多くのドングリの木の実の中で この二本が大きくなったんだろうと
よく考える
むかって左の木には 紅葉が はやく 向かって右の木は 紅葉がおそい
これは 春に樹液をだした方が(夏だっけ?)紅葉がはやくて
樹液をださなかった方が こうようがおそいと 何か関係があるのかしら
なぜ パン屑を かごにいれておいたのに 鳥は つつかなかったのかな
この二本の木に 陽が当たると とけいのように うえからしたまで
少しずつ 明るく照らして行く
これは きっちり 自然のとおりなんだろうな
しろく 網の目のようになった葉っぱは これはどうしてかな

体がゆうことをきかなくなって 伏せている人には
この 二本の木のすることが とても楽しみになるんだろうな
そのための 窓

妖精がいるように見える場所が この木の あそこにある
たしかめにいくのはよそう

《 2018.11.08 Thu  _  エッセー 》