who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 30

あかいぐんてにおつり

スキャン3807.jpeg

お客さん おはようございます
きょうはね 昨日頭を洗ったから ちょっと頭が痛いんです
秋 冬と 寒くなってきますと 頭を洗ったあと タオルとターバンぐらいでは
これ 夏の 洗髪後のスタイルなんですが すぐ 風邪引いたり 頭が痛くなる
弱小のりこなんです
で それなら 頭を洗うのを 一週間に一回とか たしか五木寛之さんは
もう ふろにもはいらないとか 書かれてませんでしたか?
ま これやあれやで 朝ご飯をしっかり食べて 頭痛が なおるのを
動きながら 待っているんです
69の今は 娘時代とか 子育て時代にはよくあった「頭が痛いー!」
というのは ほとんどなくなりましたが だからといって 体が快晴
というわけではありません
午前中はともかく 夕暮れ時になると どんよりしてきます
もう若くはないんやから とは思いません だって 若い時はあんなに
頭痛とか あったんですから
そや Tさんにいただいた ひかりもん(もしかしてダイヤに真珠かも)を
さわって あ げんきがでてきた そういうふうにもしてみましょう
なんせ 工夫せんと 
こんなふうに つぶやきのりこですが お客さんもなんとかしてね

なんの話?

そうそう 上の写真はね 赤い軍手です
軍手 こういう字を書くの? 軍隊の手なの?
それをはいて 朝 つたのからまる お屋敷を なんとかせんていしていますよ
はちも もう いないと思いましてね でも今年買った 網のついた ぼうしを
かぶってね(蜂蜜をやってる人がかぶるような)
そうすると おつりがくるんです 「ひっつきむし」
赤い軍手にね
それを みたとき はたと 美しいと思ったんです
何でそう思ったんかなあ
《 2018.10.30 Tue  _  日記(日々) 》