who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 13

さまになってるのよ

スキャン3782.jpeg

1歳の女の子の前に ちいさないすがやってきました
さて わたしは そのいすです
おんなのこは えんりょなくわたしのことをみつめました
小さな手がすっとわたしをおしました
わたしは くるまつきのいすじゃないのよ
うまくすべれない
でも わたしが女の子のちっちゃなおしりをおくものだってことは
知ってるらしいわね
知ってるらしいんだけど そこに ちゃんとおしりがのっかるかは
まだわからないのね
かといって どうするのかな
あっ ちょっとずれた いい わたしに まともにこしかけるのは
いちねん はやいわよ 
でもつぎのてを 即実行
いすのあしをもって ぼうしになったわ わたし
それでも なげとばされずにはすみそう
こたつのまわりを ひっぱりまわしてる 
つかれないの? この子
こんどは窓辺のところに わたしをおいた
どんぐりの木に はとがとまってる いいわね おひさまもやさしい 秋の始まり
この子 案外親切なのかも

あっ この子のおばあちゃんが どっかに行ったわ
わたしとこの子のこと じっとみてたんだけど 用事ができたのかな
「いろんなことができるんだねえ この子は 私たちおとなは いすはこしかけるものと
相場はきまってるのにね」
そんなことをつぶやきながらね

その子はおばあちゃんがいないあいだも わたしをいろんなところに
つれてていきました かついだりおしたりしながらね

で おばあちゃんがかえってきたときには
いすに こしかけて こたつはひじかけがわり
ちゃっかりテレビを見てる
さまになってるのよ これが




《 2018.10.13 Sat  _  ぷれいんぐルーム 》