who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 11

わたしはだれでしょう

スキャン3743.jpeg

どうして この顔を描いたのかなあ
それも 顔だけ
お客さん 私は誰でしょう

それはさておき
私は かって 吉田戦車さんのまんがが好きでね
かぶとむしの ぶぶぶさんの ものまねをしておりました
たこやくらげやうにが 出て来る海ものも ありましたよね
この自分の本の山から 吉田戦車さんのまんがを探し出すのは
むずかしいのですが シンクロニシティにそこんところはお願いして

話は変わりますが
義父が げんきで 月に2回も なかまと旅行に行っていたときの話し
それが 議員さんご招待の 旅行というのがありまして
石川県にかにを食べに行くというのがあったそうです
こういうとき 到着してかにを前に その議員さんのあいさつが
あるそうなんです
 ごちそうをまえに 犬のおあずけのように 長い話は
こまりますので 5分ほどで終わらせてもらいますので
聞いてくださいと 議員さんは 話しはじめます
ところがやっぱり10分も20分もながくて それにほかの人の挨拶もあって
とぼやく義父でした
よるは 一部屋に4人 そこにひとつだけベッドがついてるそうなんです
なんで 一つだけこんなもんが というので 老人たちは じゃんけんをして
ベッドの人を決める事になったんだそうです
で義父がじゃんけんにかったんです ベッドで大の字になってねたわ とか
老人の旅行って 初期の老人と いっぱしの老人ぐらいの集まりだと思うんですが
ときに 50代ぐらいも混じってる? 義父は こうした旅行が大好きでしたから
面白かったんでしょうね

わたしは義父の話を 日記に書いてたんです
書いてないと おぼえてないでしょうね

吉田戦車さん 今おいくつ?
そろそろ 老人会のまんが お待ちしております

《 2018.09.11 Tue  _   》