who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 06

漢字

スキャン3736.jpeg

漢字って むずかしいなあ
かなりまえの 昭和の10年代とかの本を読んでみる事になったとき
この漢字は どう読むんだろう と 頭をひねって それから漢和辞典で
発音をしらべてみたり 手段を考えます 
そこのかけらでも わかるとなると このパソコンが教えてくれます
でも その漢字が何度も出てきたりしますと 忘れてしまうのもなんですから
こうして 書いてみたりしたんです
むかしの本は 書いてあることが 自分にわかるというだけでも
うれしいもんですね 
でっかい 辞書も買ってはみたんですが 重たいし こうやったら
漢字の発音にたどり着けるのかは 自分が前から使っている小ぶりの
辞書が 手軽です
このでっかい辞書を見ていて思ったんですが
無人島に行って 何もなかったら この辞書を一枚一枚 めくってみるのも
いいかと ま みんなが考えそうな事ですが 思います
漢字よ かんたんなことばを 漢字にするなよ のりぞー
《 2018.09.06 Thu  _  これくしょん 》