who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 23

動的平衡

スキャン3716.jpeg

まず 突然ですが
「ちっぽけん」というふうに読まないで下さい
犬の名前みたいでしょう? でもけっこういけるかも
これは「ちっぽけ人」と読みます

福岡伸一さんによりますと(漢字あってるかなあ)
動的平衡の話は テレビで 最後の授業というので 聞きました
一度目は あまりわかりませんでした
二度目は 夫セイが説明するのより 正直な話 わかりました

この話によりますと 自分は 食事をするとき とにかく食べないと
歩く元気さえ出て来ないわ と思って 食べていました
ところが 食べたものは 細胞のなかにはいっている ちょっとがたのきた
ものと 入れ替わるものなのだそうです
細胞のなかは ある程度いれかわって その細胞が 流暢な 動きを
するというものらしく 
で わたしは 便秘がちなんですが それは いれかわりのときに
入れ替わってほしいものが おうちゃくにも ねてたりして 外に出るという事が
スムーズにおこなわれてないんじゃないのかと
従来の自分の考えですと うんちが 腸に来ているにも拘らず 外に出る意識が
希薄で それを便秘というのだと
しかしうんちは かっての細胞の一部である
これは 「きょう細胞の一部が 出てないねん」 
そう発言しますと 不潔だとかそんなイメージは ありません
しかし便秘という漢字 うんちが秘密を固持している 現実をおおいかくしている?

たまさか その日は 外に細胞の一部がでなかったとしても
古き細胞は 哲学しているのかも なんて考えると
ふむふむとなりますけど 

自分の体を 調和をとりながら 動いていると想像しますと
それにあわせて 1歳の孫がしているように からだをゆらして
気持ちよくなってみると のどがいたいとか 腰がいたいとか
機械のパーツのように その部分にこだわる前に ゆらゆら
と 

何の話でしたっけ

そうそう このわたしの「ちっぽけ人」はなかなかよくできていますが
このあと つまり整理したあと ゆらゆらして動的平衡にもっていくと
いいんじゃないかな

お客さん どーです? ゆらゆら 左に揺れて 右に来ると 自信無いなあ

《 2018.08.23 Thu  _  ぷれいんぐルーム 》