who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 10

あざみ

スキャン3672.jpeg

夜空のアザミ
なんてことをいいながら 
去年の花火の写真を ひっくり返して見ています

いつものように話は変わりますが
むかし 兵庫の生まれ故郷で 見たことのある
農機具の名前を 云ってみますね
とぐわ びっちゅう じょれん すき のこぎりがま なた
ぶんぶん こえたご しょいこ 
ああ もう思い出せません
その 絵の長いびっちゅうを 2016年 ふらっと買いました
実家から持って来ていたのは 柄が短くて 腰が痛いからです
それは新しいまま おいてあります
やろうとしても もう なぜか あのころのようにできないのです
あれっと 思います

みの じゃのめがさ ちょうちん
これらは農機具ではありませんね
ほたるぶくろ 百日草 ポンポンダリア きつねのかみそり
ぶいぶい がいざ へこきむし
とたん しばかり 

子ども時代は 遠くに いってしまったようですが
思い出してみます
母と歩いた道は 買い物にいっしょに行く道だったんですが
今から思うと とても遠い
でも幼稚園や小学校や中学校は同じところにあって もっと遠い
幼稚園のこの歩幅や体力は 中学生とは相当ちがうと思うんだけど
同じところにあるなんてね
雨の日に 小学校まで母が 傘を持って迎えに来てくれるまで
あまりおそいので 泣きそうになったのですが
あんなに遠いのだから あたりまえ 母も大変だったでしょうね
だけど雨の中 あの距離をぬれてかえるのでは 風邪を引く  
でも更に遠くから来ている子らもいて
ちっとも不思議なことじゃなかった
そのことが 今 不思議

今回の水害で 知っているところが出てきたので 思い出しました

思い出は 思い出すと するすると いくらでも出てきそうですね
何の話でしたっけ?

あざみは 刺のある葉っぱのついた 大ぶりの花です

  



《 2018.07.10 Tue  _  エッセー 》