who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 28

日々

スキャン3653.jpeg

これはなんだ?
「きせかえ人間入門」
このわかいかわいこちゃんが わたしのつもり
そんなことを言ったら 笑いの種になりますが
自分は こんなつもりで 毎日 きせかえしてるんですよ
マネージャーもスタイリストも 経費削減のため
いません

それに このチビのりに(子いれてね) アドバイス
してもらっても 
そういうわけなんですけど こどものときから
着せ替え人形を つくり その服の歴史は 60年

お客さん どー? 
夢は夜ひらくのじゃなく たった今からでも
ひらくと わたしは こういうことから 信じているんです

話はころっとかわりますが
婦人の友の 私の好きなページ 福岡伸一さんの
「わたしの・すきな・もの」2018
ここでは 『青い蝶』
福岡さんは何色が好きですか、と問われれば、迷うことなく
「青」と答える
そう書いてあります そして
「この蝶の青も色素ではない。翅には薄いミクロなガラス状の層があって、
青い光だけを反射している。この構造を壊すと、青も儚く消えてしまうのだ。
青はとても不思議な色だ。光としての青は、赤や黄に比べてエネルギーが強い。
生命がまだ小さな単細胞生物として太古の海に漂っていた頃、最初に感知したのは
青色だったはずだ。青が光の方向を教えてくれた。
彼らは青に向かって必死に泳いだ。
生命にとって必要なものをうつくしいと感じるのが美の起源だとすれば、人が青を
好むことにも深い理由があるといえる。」


なんだか 感動してしまって
「彼らは青に向かって必死に泳いだ」
そうなんですね

オオルリアゲハのブルー 福岡さんはこの蝶の写真を載せています

わたしは 若いとき 絵のバックに このブルーを ぬることが
多かったです 
これは自分のくせかなと
でも その時期から 年を経ていくと ブルーのバックは
減っていくのです 
福岡さん これは 太古の記憶に関係ありますかね

色は 光と関係がある 印象派の人たちは
そんなことを 言っていましたよね
そのときは よくわからなかったんですけど
ここで わかりました

ブルーか



《 2018.06.28 Thu  _  日記(日々) 》