who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 15

セルロイド

スキャン3632.jpeg

セルロイド
まだ この言葉 云えますよー
はぶらしいれ さいほうばこ せっけんいれ
他にありましたかね

いまは レトロなものの一つですか
プラスチックでもなく なにでつくられてるのかな

はなしはかわりますが
「徹子の部屋」では あしのながい長瀬智也さんが
ゲストでしたね
髪を ぺちゃーとよこわけにして これは 今事情なんですかね
ギャスビーということばが ふっとでてきたんですが
ま それはいいとして この人は ふがしと豆乳の組み合わせが
好きなんだそうですね
おもわず わたしは としがいもなく「やったー」といいましたがな
徹子さん ノドにちょっと引っかかっていましたね
夫セイといっしょに 豆乳とふがしのセットを食べましたがな

わたしの買い置きおやつが この「ふがし」なんです
「黒糖ふがし」とよぶんですね たしかにそんなかんじです
あした いつものスーパーの 見切り品売り場に行ったら
あとひとつのこってた ふがし ないと思うなぁ

ふがしというのは 長瀬さんにはわるいけど どこかたよりない
ところが あるんですね
そのくせ おおきい
なんか ものたりないなあというときに わたしは これを
たべて おしまいにするんです
あっ「でくのぼうとよばれてもいい」宮沢賢治が 今度は出てきたぞ
そんなこんなで 
何の話でしたっけ

アメリカ生まれのセールロイド


《 2018.06.15 Fri  _  これくしょん 》