who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 04

神なのかあ

スキャン3613.jpeg

アイヌネノアンアイヌ 
アイヌらしいアイヌ

アイヌ
人間

アンコ
こども

カムイ

アペカムイフチ
火の神

風も 木も 熊も
みんな神

イヤイラケイ
感謝します

アイヌモシリ
カムイモシリ

カラス
遠くのことを 教えてくれる
いいことも わるいことも

浦川治造
しろいひげの アイヌ人

かやのしげる
アイヌ人の議員

私を生かしてもらっている
神様が生かしている

テレビのドキュメンタリーを見ながら
書き写したことです

上の写真は 
母の作った ハンドバッグ
説明書に書いてある通りに つくったようです
あまりに 普通だったので 持ち手のところは
羽織のひもなんかに かえました
これだといつひもが抜けるか 安心できません
いちども 使っていません 一度といっても
こういう形は 結婚式だとかですよね
パーテチィーはないです いけないです

アイヌ人の話に戻ります
むすめに 孫のおもちゃにともらった たいこがあります
とてもいい音がするんです
孫には申し訳ないですけど 私が気まぐれにならしています
太鼓の音って アイヌ式に云うと やっぱり神ですかね
音が神というのか
ありだって かだって もう みんな神なのかあ

今日も暑くなりそうです
暑いのも 神なのかあ

イヤイラケイ
感謝します
《 2018.06.04 Mon  _  これくしょん 》