who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 27

竹のはなし

スキャン3602.jpeg

この 細いタケノコは おとなになったら 
どういうふうになっているんでしょう
いただいた Hさんに「もうそうだけ」っていって 「ちがうよ」
って言われたんだっけ? もう忘れてる 困ったなあ

竹とり姫の物語での あの竹は なんて云う竹かな
中学生まで住んだ 実家にあった 竹やぶには
「青い鳥」がいたんですよ 不備な鳥かごから逃げ出して
犬に つかまってしまって あの思い出は つらいなあ

もし 家の竹やぶにね 竹とり姫がいたら 
子どものわたしと兄は 
育てられなかったかもしれないね
金がいっぱい出てきたら どうするかなあ

竹やぶには へびもいたし 井戸もあったんだよ
めったに咲かない 竹の花もみたしね
竹の花が咲くと わるいことがあるっていったんだっけ 
いいことがあるっていったんだっけ?

ね 私の話は 横道にそれるでしょう
青じその葉は もめんどーふにのせると おいしいよ
《 2018.05.27 Sun  _  わたしでいいですか? 》