who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 01

おたより

ふあさんからの おたよりのつづきです
「人生は 一人で完結しないで 分かち合おう」という わたしでしたが
けっこう ちゃっかりしていますよね
で 
「ついでですから きらいなことわざも」
というので ふあさんは
「水清ければ 魚棲まず」がきらいです。
意味のとおりなんだろうけれど、何だかえらそうに悟っているみたいな
オトナじゃなきゃわからないよみたいな 居直ったみたいな
そんな雰囲気がきらいです
「水清ければ みずすまし」ということわざの方が好きです。


ふあさん ひさしぶりのおたより ちぎりちぎり アップさせて頂きます
「水清ければ 魚棲まず」
これは 作者の方は 人について なにかいいたいんですね
だって 魚は きれいな水が 好きだと思うんだけど
経験から行くとどじょうは泥の中が好きのようですよ
あれ かくれてるつもりだと思うな

「水清ければ みずすまし」
そのとおりかも。ふあさんは そのとおりで 爽やかな感じがするから
この言葉がすきなんですか?
「水清ければ 魚棲まず」
深い意味がありそうで えらい人が云うから 考えてみようかなと
でも とどきそうで わからないなあ
この世の中は いろいろあって そんなところのほうが 人が集まるよ
そういうこと?


《 2018.05.01 Tue  _  おたより 》