who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 23

日々

スキャン3544.jpeg

ひとに ずいぶん失礼なことを いってしまっていること
ありませんか
そのくせ そのことに気付かないまま 家に帰ってきます

で おふろにはいって はっとするんです
一枚の 用紙に そのことが まるで書いてあるように
出てきたんです
これは わたしのことを みていただれかが
しっかり 考えてみなさいと いってるかのようです 
死んだ 友達や姉や母かもしれないし

それからが大変
どうやって あやまろうかしら

そしたらね
娘が 「いつか なにかのときに あやまればいいじゃない
悪気があって言ったんじゃないんだから」そう教えてくれました

このまえなんか 10数年ぶりに 「あのときはごめんなさい」
そういったことも
「ぜんぜんおぼえてない」そのひとは 笑っていました
でも そんなときというのは 偶然 その人と出会ったりして

偶然 出会わせてくれたのは だれなのか
わたしは そのことにも 驚くのです

この 絵はね ギターのようでもあり
顔のようでもあり
こういう絵は 出すのを あきらめようとします
でも せっかくだから 出しますね 
それに今頃の私は こういうのが よかったりするから
不思議です
 
《 2018.04.23 Mon  _   》