who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 14

自画像から始まって それからどうしよう

スキャン3528.jpeg

17歳の自画像から始まって
この自画像は左からはじまったらいいのかなあ
それとも右側から?
ごく普通のやり方だと その横に
さまざまな自画像を 並べていく
まっすぐ横に並べていくっていうのも 自分らしくないかな
上にはったり 下にはったり
それって ピンで貼るわけ?
額に入れると よくあるやり方だけど
どうかな

何の話?

数日前から 「もし 私が 展覧会をするとしたら どういうふうにするかなあ」
そういうことを この場所で 想像実現してみているのです
かって 個展をした頃には まっすぐ 作品を横に並べるか
 ↗︎↘︎にならべるかぐらいのものでした
額に入れてね 額も 同じ額じゃないとか

あれから何年もして 展示の仕方にも 変化がありますね
わたしは リサ・ラーソンを描いた肖像画に刺激された時から
今のわたしなら どういうふうに展示するだろうと

で やってみるのですが スタートの作品は 決めてみるものの
次の アイデアが 浮かんできません
できそうな気がする そう思っているだけでは まったくといっていいほど
いい考えが浮かびません
そのことがわかっただけでも よかったのかもしれませんね

この自画像で始まって 平凡に横並びの自画像 えんぴつのスケッチ自画像
その中に たまに 人物じゃない でも自画像というのも いれてみよう
平凡な並べ方にしたのは この絵たちの下に 「つぶやきやら これらのものから
浮かんで来る 言葉を 思い付くまま おいてみる」 これをやりたいんです

展示の仕方に興味はあるのですが つぶやきを入れるのも好きな方ですからね
きょうはちょっと 「どうしょう 次」から 一歩すすみましたようですね  
 
《 2018.04.14 Sat  _  ぷれいんぐルーム 》