who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 04

スキャン3377.jpeg
「あけましておめでとうございます」NEKO美術館発 2018 1

みなさま あけましておめでとうございます

2018年 平成30年ですね
この時期は よく2017年だとか平成29年だとか書いてしまいます
みなさんはどうですか
さて きょうは1月4日
ファイルは 自画像というタイトル
その中の 1ページを 読ませて下さい

***

ママチャリ

あかい 彼岸花
こどものころ この花は あまりおめでたい花ではありませんでした
それが もえるように横並びに 咲いて
ママチャリにのったわたしは こどもをおんぶして
その花を横目に 毎日のように 走ります
場所は大阪の交野市
7年間のごみひろい たのしいなあ

 えいこすいたい 栄枯衰退
あ、まちがえた
 栄枯盛衰 えいこせいすい
彼岸花のつぎは なんて植物だっけ?
彼岸花が枯れると そんなことを思いながら 

こどもは今度は背中にはいません
「ああ いまは こどもをおんぶしてないなあ」
これが 自分の 次
でもこれ栄枯盛衰というのかなあ
ま いいわ

「ああ このママチャリも わたしも疲れが目立つなあ」
ママチャリを横に ゆっくり歩きます
これで おしまいにしよう
車の運転も出来るようになったんだし
場所は信州 松川村

車運転
フリーマーケットなら 行ってみよう
ママチャリのゴミひろい以来 たのしいなあ
いっぱい いっぱい よくばって
自転車より いっぱいつめる 雨でも濡れないし

「あっ ひさしぶりに ママチャリ」
車より健全かもしれない 
自転車屋さんで 中古のママチャリを買ってみました
よくばって まえにもうしろにもかごをつけてもらって
自分専用の 自家用ママチャリ
これにのって近くのスーパーへ

「あれ ふらふら 自転車ってこんなにフラフラしたっけ?」
やばい 車がきた すいこまれそう
あれだけ 自分の足だった ママチャリが
どうしたことだ
足がつかない 足が年取って 縮んだのか?

「すぐそばの ごみすてと すぐそばの スーパーへは 車で」
車の運転を忘れないため

「次」は何がくるんだろう



《 2018.01.04 Thu  _  わたしでいいですか? 》