who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 18

ヘンリーミラー

スキャン3356.jpegおもしろいなあ
そう思う 一瞬があります。
わたしは フイルム入りのカメラで撮った写真が まだいっぱいあります。
今日もいつものように 一枚 トランプのカードをぬくように とりだしてみますと おとといあった人の写真でしたよ。このかたは 何年も前にわたしのアトリエを見ていってくれた人です。

このかたは ヘンリーミラーの絵が大好きで わたしもヘンリーミラーの絵が 大好きでした。
そういえば「けったいな日本人」とかいう本のところで ヘンリーミラーの事が書いてありましたね。米谷ふみ子著。
やったー もう思い出せないかと思いましたが。
記憶力が結構衰えて来たわたしには この思い出したという事は うれしいことなんですね。みなさんはどうですか?
で このかたの名前は おとといの事なのにまだ出てきませんよ。でも かってあった 大町のヘンリー美術館で 薄暗い館内で ヘンリーミラーの水彩画を見たとき 見終わって帰る頃になると「ヘンリーミラーの絵はいいなあ」と思うのでした。
またヘンリーミラーのいってる言葉が あんまりよかったので このかたに本を借りてコピーして 読んだものです。
あれ アトリエのどこかにある筈なんだけど 数ページ読むと 絵を描きたくなったりしてね。ところが 美術館を出て うちに帰って うちにもヘンリーミラーの画集があるんですけど どうも わくわくしないんです。
画集の絵は ヘンリーミラーの代表作なんでしょうけど 案外 あの美術館には そうじゃない絵があったんだと思うな。


《 2017.12.18 Mon  _  写真 》