who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 12

その星では

20171212.jpg

「その星でのできごと」NEKO美術館発 2017

その星は 大きな惑星が 数個に分かれたものでした
われわれと同じような いきものが います
市場には 干物などが かごに入れて 売られています
そのなかに 私の目をひくものが ありまして
それは ひとつ ¥と知らない国の 値段で売られています
これはいったいなに? わたしがきくと 通訳の人が
「いろんな人の 人生の干物だよ」

わたしは 
「ええ 人生は干物にすると たったこれだけ?」そういって
昆布の干物のようなものを つまみあげてみたのです
「太いのとか 重いのとか ないの?」わたしは それをひっくりかえしたりしながら
見るのでした
通訳の人が
「干物にすると だいたいこんなもんですねえ。おたくの国にはたしか
この手のものはありませんでしたよね」そう言ってうなずいています
「だって 王様だとか 大臣だとか 作家だとか 同じなの わたしと?」
わたしは 重さを量ったりなめてみたりするのでした。

《 2017.12.12 Tue  _  エッセー 》