who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 14

大げさですよ

スキャン3347.jpeg
1996年のはなし NEKO美術館発 2017

ーどうしたの?1996年6月17日は 16日の次の日
* そう やっとPTAの ふれあい旅行ってのがおわったのよ
部長にあたってしまってるからね。心配だったのよ
ーそうか あなたの苦手なPTAの旅行
あなたの役員歴の中で 最大級じゃない?
* そうよ そうなんよ。これがおわったら どんなにリラックスできるだろうって。
4月に あみだくじで当ってから そう思い続けてから 思ってたわ。
ーやれやれ あなたって心配しながら ドンと電信柱に当って それからまた心配しながら 歩き続ける人よね。あなたは天国に行けるかどうかより この世の心配ごとの方が
心配なのね
* さいです。
ーその間 どういう事を考えてるの?
* その心配ごとは 中央に行ったり はじっこにいったり ぐるぐる環状線のように
ーそこは 絶望の不毛地帯なの?
* そうね その間に わたしは 生きる事についてとか 宇宙についてとか
そして 縮んでくしゃくしゃになったわたしについて いろんなことを思うの。
ートイレの事は?よくふるえながら トイレの事が一番心配 って言ってたじゃない。
* そうそう そう言う事の想像力は 台風並み

ーもう どうしてそんなに 大げさになるんですか?
* さあ
ーでも あれから21年はたちましたね。よく生きてこれたわね。
* 大げさですよ
ーどなたが?
* あなたが
ーえっ わたしは あなたのように ふるえながら 電信柱にぶつかるなんてことはないわよ。
* なんのはなし?
ーははーん あなたは 「なんのはなし?」になってから やっと静かに生きられるようになったのね。
* あなた 心配ごとよりもっとおもしろいことないの?
ーはいはい 
《 2017.12.14 Thu  _  わたしでいいですか 》