who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 21

ヘンリー八世

「ヘンリー八世」つづき

きょうは初雪のほかに 「ヘンリ八世」は「ヘンリー八世」だということがわかったこと。
やっぱりのばしたほうが いいですね。
テレビでは現エリザベス女王 即位70年ということで 特集を見ました。
かってまだ女王ではなかった 13歳の ええっと エリザベスさんと呼ぶわけ?と18歳のかっこいいエジンバラさんと呼ぶわけ?ここからお二人の恋がはじまりました。そんな話も興味がわいてくるではありませんか。
わたしが シェイクスピアの本「ヘンリー八世」をなぜたり さわったりしているうちに なんと こんなに関係のある出来事。うれしいですね。 
「ヘンリー八世」はエリザベス女王からさかのぼること どのぐらいなんですかね。

さて きのうのつづきにいってみますね。


ウルジ (涙を払いながら)クロムエル、わしはどんな不幸に逢っても、今までは、泣こうとは思はなんだが、おまえの誠実に感じて、つい、女の真似をさせられたしまった。さ、もう泣かんことにしよう、な、クロムエル、こういうことを聴いといてくれ。わしが忘れられて....程なく忘れられるであろうから...鈍重な、冷たい大理石の墓の中に眠ることとなったら....そうなれば、もうわしの噂をする者は全くなくなるに相違ないが....そうなったら、わしがこうおまえに教えたといってくれ。いいか、かって栄光の道を踏んで、名誉のあらゆる深海をも浅洲をも測量しつくして いたウルジーだが難船した、そこで大いに悟る所があって、自身は確実安全な立身の道をとり得なかったものの、その家来たるおまえにはこう教えたと。わしの失墜した所以、わしの破滅を招いた所以によく注意なさい。クロムエル、野心は必ずお捨てなさい。天使たちが失墜したのもそれが為だとすると、造物主(神)の肖像たる人間が、どうしてそれを(野心を)犯しながら成功することが出来ようぞ?自分を愛することは最後として、我を憎む者共をも可愛がるようにせい。買収(賄賂政略)は、到底、正直以上の成功をもたらさん。常に右の手に寛厚な(寛大で温厚なこと)平和を携えていて、悪意の毒舌を黙らせるがいい。正を守って、恐れるな。おまえの企図する事の帰箸を、すべて国のため、神のため、真実の為とせい。それでいて失墜すりゃ、おお、クロムエル、それこそ世にありがたい、貴い殉教者となるのだ!王によく仕えなさい。それから...わしを案内してくれ。あちらでわしの全財産を一片も残さず、目録に書き上げてくれ。ことごとく王の有(もの)だ。わしの有と称し得るのは、この服と天に対する高潔な心ばかりだ。おお、クロムエル、クロムエル!もしわしが王に仕えたその半分だけの熱誠をもって神にお仕えしたのであったら、神はよもやこう年老いた今となって、わしを裸身で適中へお見放しになるようなことはなかったろう。
クロム どうぞ、まァ、御忍耐遊ばしませ。
ウルジ 忍耐していますよ。...ああ、朝廷のホープよ、さらば!向後(これからのち)のホープはただひとえに天上界に!
  クロムエルに案内せられて入る。

***

ちょっと大変な事になってまいりましたね。
「忍耐していますよ」ウルジー、これもウルジじゃなくてウルジーなんですね
そんな事を言っている場合ではありません。
ルドンの絵で「堕天使」のことを描いた絵がありますが 天使が上から落ちて来て とても情けない顔をするのですが その顔は若く見えます。若いから間違いも多いのかなあなどと想像していました。このウルジーの言っている事を聴いていますと 老人もまたですね。 天の神様に叛くような事をしでかして そのために元は天使なのに 落とされるという事なんですね。しかし みんな どこかに堕天使をかかえているのか わたしだけなのか ちょっと情けない顔になりますね。

「それでいて、失墜すりゃ、おおクロムエル、それこそ世にありがたい、貴い殉教者となるのだ!」
殉教者ってこういう人のことを いうのですか? ありがたいって

《 2017.11.21 Tue  _   》