who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 29

ことば

スキャン3296.jpeg
「ことばをよんでみると」 

これは確かに自分が撮った写真ですが
どこからとったのか さっぱり思い出せません

「考えるということは人間にのみゆるされた神の恩ちょうである」
そうなんだ だけど わたしたちに人間が なかなか理解できないだけで
ライオンだって 何かを考えているんですよね
ほら このあいだ「猫たちの隠された生活」エリザベス・M・トーマスでライオンのことを 読みましたよね。
でも 「現代のけんらんたる文化は人類の深い思索の産物である」とありますから
よけいなことを いうのはやめますね
「わたしたちの生活の中に水泡のようにあらわれては消える思想」
わー この言葉結構いいですよね
「その中には 真珠のようにかがやくきよらかな人生の真実があり」
ふむ あるかもしれませんよね
「又醜い汚点もある わたしたちはそれを消えゆくにまかせず たんねんに記録しておこう」
そうか そうですね 醜い汚点は ちょっと消したいですけどね
「反省して歩一歩前進しよう」
できるかなあ いつまでもおもいだしては 困ってますが
「これによって私たちは より大きく育っていくであろうし 私たちをつつむ社会も美しいものになっていくであろう」
こんなに素直にまっすぐ 思える人になれるかなあ 私は
「うん」とか「はい」って頷いてみたいなあ

「ひとりのよろこびは みんなのよろこび
ひとりのかなしみは みんなのかなしみ」
これはペンで書いたありますね
《 2017.10.29 Sun  _  1ぺーじ 》