who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 26

物は宝である

スキャン3290.jpeg
はこ NEKO美術館発

紙箱をみれば 何かを描いてみたくなり
こういうことも だいぶまえのはなしになりましたが
いまでも そういう物を見つけると
何かをする気持ちになってしまいます
物は そう言う気持ちが強いと 集まって来るようです
そりゃー 自転車で走り回りましたからね
こどもをおんぶして走ってた時も
物を仕事で集めてる人たちにも 出会いました

最近 思うんですけど

あの世に行ってる音楽家だったリストって人は
いまは亡くなっていますが
生前のローズ・マリーにショパンやシューベルト ベートーベンなどを
紹介しました
ということは 生きている時に 人が集まって来る人は
死んでからも 集まって 音楽の おしゃべりしたりして にぎやかなんだろうな
そう思ったりします

きょうアトリエで こんな自分の言葉を見つけたんです
「わたしにとって 物は 宝である」

そうすると あの世でも 物を集めて ああでもある こうでもあると
やるんですかねえ 
「わたしにとって 人は 宝である」といえなくて
いいのかなあ 

お客さん 観に来て下さいよ ここでも あちらでも
NEKO美術館 あの世に 持って行けるのかいなあ


《 2017.10.26 Thu  _   》