who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 14

大人ぬりえする

スキャン3268.jpeg
「こどもの絵に大人がぬりえする」 NEKO美術館発

毛が三本 そうか お化けのQ太郎は この毛がよく似合ってるんだね
ライオンのたてがみが 3本じゃ あわないもんね
お父さんだって もう少しほしいよね

この描いた子は あまり 描き直しがない人ですね。
それは今も 少しあるのかもしれない。
というのはね ちょっとのちょっとちゃん こどものなかには いるんだな
ちょっとかいても びみょうに 自分の描こうとしてる線ではないと 何度も描き直す人
やっぱり その子はちょっとそういうところがあるかな

ま こどものことはそれぐらいにして
人間は人間のやり方で ライオンに意思を伝えようとしました
ライオンはそれを理解した。しかし人間は 理解できなかったのかも知れないんですね。

ライオンからすると 猫はチビですが わたしは 猫に確かに日本語で 意思を伝えようとしました。だけど彼の意思を 理解できたことは あまりなにのかもしれませんでした。老年になった ねこのムラカミ記者は わたしが体を拭いてやろうとすると 私の前に来たりして わかってるなあと驚いたことがあります

なんのはなしでしたっけ?

おばQの毛が三本の話でした
みんなで手をつないでいますが この絵を描いた子の弟もいますね。

《 2017.10.14 Sat  _  これくしょん 》