who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 08

ねこのはなし

スキャン3198.jpeg
「なまえはムラカミ」NEKO美術館発

うちの猫は ムラカミ
ま なまえのことはともかく
彼は どことなく 猿に似ている

車の屋根に のってると
なんか 「おもいつめた猿」そんなかんじ

親と別れた時の 後遺症だろうか
それとも 私に似て 心配性?
いや むすこのうちに こんなのがいる

彼は手術を経験している
これは 自分が大人になれないって 悩み?
だって すぐにだれかによりかかって
やすらぎを 求める

そのくせ 猫をみると ダッシュする
すずめをみると 狩りの体勢にはいる
すずめの鳴き声を 猫のくせに 真似てね
お尻を振る(これはどうしてだ?)

もとにもどるけど
ムラカミ きみは 悩める猫
人間にも じつは すりすりしたりして
あれ 気を使ってるんだろ?

男は 気を使うのよデリケートにね
じゃあ 男らしいじゃない


今は亡き ムラカミに
《 2017.09.08 Fri  _  ペラ本 》