who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 04

かちん

スキャン3189.jpeg
9月3日に NEKO美術館発 2017

新潟の海岸で拾った石は
毎日のように 一すくい ならべてみました
よこならびが ほとんどで 大きくても握りこぶし大
小さいと 歯 ぐらい
とても親しくなったわけでもなく
じっと見つめたわけでもないんですが
9月3日は その最後の回
袋のなかに 手をいれると 砂もすこしあって
ざらざらしています
これでおしまい 
砂を払って 洗濯機に
洗濯が終わって 洗濯物を引っぱり出すと
「かちん」と音が
ときどき10円玉や100円玉が どこかのぽけっとから
おちて 「ちゃりん」となることがありますが
でも さがしても 見つかりません
で さがすのはやめて むこうへ行こうとすると
ありました 三角錐のほんとに小さな石
3日の石たちはまだ元のところにありましたので
平べったい石の上にちょこんと のせて
「気がつかなかった」と
 小さい石なのに なんだかいちばんすわりがよくて
で その石はどこにあると思いますか
この夏最後の フイナーレをかざるに ふさわしい石

《 2017.09.04 Mon  _  ぷれいんぐルーム 》