who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 01

どうなんだろ

スキャン3185.jpeg
ドキュメンタリー映画

その内容は いつものように へただから はなせないよ
国は中国だった
一人っ子政策で一人しか子どもを産んではいけないんだって
いまはどうなのかな
で その男性は3人子どもを作ったのかな
職をおわれ 出稼ぎにいったのかな
そのときそのとき できる仕事で お金もたまらない
家族にはどういって 出て行ったのかな
そのうちに 女性とともにくらすようになって
2人で まるで放浪生活
60になって 30年ぶりに自分の家に帰ると
奥さんもこどもも夫のことを ののしり おおげんか
親族にも 人生の無駄遣い みたいなことを言われてた
時代は大きな変化の時期で すべては国の土地だし
家をたてても ブルゾーザーでこわされ たちのきになる
それでも なんとか商売をしようと 夫婦で家をたてるのかな
そんなに簡単にに家は建たないと思うけど サーカスのテントのような
こういうことを 30年もなんとかやってきたのだから つぶしのきく人だなあ
そばで 黙ってる(と思う)女性は 奥さんと子どものあのけたたましい感じとは
ちがうようだ。30年なんとか生きて来れたのは この女性がいたからかも。
そんなことで 驚く私は つぶしがきかない証拠
日本にもこういう生活をしている人 いるのかもしれないけど
見上げるようなビルが建ってて かたやこういう生活をしてる人たち
ふるさとの田舎に 帰るわけにもいかず 30年ぶりに帰っても そりゃあ文句いわれるだけ。
映画を見た第3者は なんかみんなのことが わかるように できている。
自分と回りの映画もそうなのかもしれない。

この絵は この映画とは 関係ないんだけど
それはどーなんだろ


《 2017.09.01 Fri  _   》