who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 10

生きるとは

スキャン3145.jpeg
「生きるとは自分の物語を作ること」 考える 新潮社 2008

河合隼雄 小川洋子 対談 つづき

河合 ええ、その人の物語を作っていることになる。
 箱庭で非情に感激したことがあります。大人の方で、ものすごく難しい方が来られたんです。僕の能力の限界を超えたすごい人で、こっちもしんどくてたまらなくて、困ったなと思いました。そこで窮余(きゅうよ 苦しまぎれ)の一策、「箱庭でもしませんか」って言うたんです。そしたら、すごい箱庭を作られた。僕は「あっ、これでいける」と思って、嬉しくなりました。
それで次の週に「箱庭またやりますか」と聞いたら、「やります」って言う。そして、「先生はこの前私の箱庭を見て、これで治せると思ったでしょう」と言ったんです。
小川 怖いですね。
河合 すごいでしょ。その後さらにこう言われました。「私は治してもらうために来ているのではありません」。
小川 すごい。レベルがちょっと違いますね。
河合 僕よりずっとスケールが上ですよ(笑)。「何のために来てるんですか」って言うたら、「ここに来るために来ております」って。
小川 それはもう宗教的ですね。
河合 ええ。本当にすごいです。その時は、感激しました。

***

「私は治してもらうために来ているのではありません」

「何のために来てるんですか」

「ここに来るために来ております」

これはどういう意味なのか 首をかしげております

しかし 自分なら 河合先生のところまで 行くというだけでも
大変なので 「ここに来れるのが 目的です」ぐらいなことは 言っているかもしれませんね。

この方の箱庭 どんなものだったのでしょうね


さてこの写真 アトリエの 一舞台です
ちいさなぞうが よるになると ちいちゃなのっしのっしで
長い鼻で いろんなものをさわりながら 歩いてるかもしれませんよ
 
せんだって 戸の所にいたかたつむりは 最初のとうめいな跡を残したまま
いなくなりました
よもぎのところで 姿を見せてくれたかまきりも その後のことはわかりません
こんな小さな 草むらなのに 小さな生きものが こうしては
あらわれたり きえたり 

お盆が近づいて来たので どこからかお経を読む声が
聞こえてきます 





《 2017.08.10 Thu  _  1ぺーじ 》