who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 14

河合隼雄先生

スキャン3098.jpeg
河合隼雄 先生  NEKO美術館発

「こんにちわ かわいはやおでございます」
たしかこんなことばから 河合さんは 話しはじめるので
モノマネの好きな子どもなら すぐにまねていることでしょう

この方は 2007年に亡くなっています
先に生まれた人を 先生と呼ぶとしたら なんかぴったりの
我等の先生だと

自分は 河合先生の入れ歯にまず注目していました
それはわたしもやがて 入れ歯をする時が来ると思うからです
「入れ歯はねえ 話していても ぽーんととびだしてしまうことがあるのよ」
歯医者さんで 隣で治療中の患者さんに 先生が言っていました
このことばが 河合先生の口元を見ると 出てくるから ええっと
関係ないですね

河合先生は1928年うまれですね 昭和3年
そして2007年になくなっています 79歳ですか

ところで わたしは この方が どういうことをして どういう言葉を残して下さったのか もう一回 知りたいと思います
いまの私は 知りたいです
いっぺんには できないので 少しずつです
今ここにある本は「考える人」2008年冬号 新潮社です
つづくやろか


さて ルーシー・ノリコです
いっとき なりをひそめてた(これあってます?)ごみひろいやフリマ 
たまに 行ったりします
で しばらく こういうことに離れていますと そういうものにたいする接し方が
かわるんですね
このまえもいいましたように 2カ月の孫相手に おもちゃで 一人舞台を
するんです
この見物人は「あー」とか「うー」とか なによりも手足をバタバタさせて
けっこう いい感じなんです
おもちゃのとりあいも まだないですしね
ルーシーはスヌーピーのなかにでてくる お転婆な女の子ですが おしゃべりでも
あります
彼女は孫のごきげんもとりますが たいがいはまわりがルーシーのこと ごきげんをとります
ぺんぎんだって ほらね

ええ ええ これはおとなのあそびですよ
こどもに こんなあほらしいあそび できるかしら?







《 2017.07.14 Fri  _  1ぺーじ 》