who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 04

けったいなアメリカ人

スキャン3077.jpeg
「けったいなアメリカ人」 米谷ふみ子著 集英社

ミラー、メイラー会談傍聴記 つづき

 それから三島由紀夫に会うたことがある。僕がドイツに行ってた時、ピンポンして遊んでましたんや。その時、誰かが三島を僕に紹介しましてん。僕は彼の名前を知らんかったもんやから、話の相手もせず、そのままピンポンを続けてました。後から聞きましたんやが、それがすごう三島の気を悪くしたちゅうこってす」
 メイラーも何か思い出したように、
「僕も三島に会ったことがある。三島がうちにやって来たのは、ちょうど僕達の結婚がうまくいってなかった時なんだ。どう彼を扱っていいのか判らなかったね。彼はただゲラゲラ笑っていたのでね。あとから、彼はボクシングや武道の練習もしていると聞いたんだがね、会った時は、そんなこと想像も出来なかった。知っていたら喋ることもあったのに。残念なことをした」
 メイラーは谷崎の名前も知らなかったし、三島の本も読んだことはないと言った。

***

ミラーは三島のことを紹介されても知らなかったので 話の相手もせず、そのままピンポンを続けていたそうですね。三島は「こいつ失敬なヤッチャ」と怒ったんでしょうかね。
わたしも三島を知ってるわけじゃないので こういうミラーの話を読んでたら ピンポンを続行するミラーが たしかに有名な三島に対して失礼かもしれませんが 面白いです。メイラーは ゲラゲラ笑っていた三島をどう扱っていいのかわからなかった と言っていますが ほんま扱いづらそうな三島はんどすなあ とわたしも思いますが。


さてと ノリコ・リーどす。
1987年のさわがに。ああいう生きものは 笑ってるのか こまってるのか
何にも考えてないのか わたしにはわかりませんけど 最近こういう生きものを
じっと見てみることがありませんね。 
しかし この壊れたレコード盤 拾った時点でこういう
ふうだったと思います。それだけで魅力ありました そういいたいですけど
むかしのことは覚えていませんね。

ゆうごはんか。もう8時前
 
きょうは孫のお宮参りだったんです。
しゃっしゃっとおはらいしてもらって 次に巫女さんがりんりんりんと鈴の一杯付いた
もので りんりんやってくれはるんです。なんか音を聞かせてもらうって感じです。
しゃっしゃっしゃっ りんりん りりりん みなさんにもおすそわけします
《 2017.07.04 Tue  _  1ぺーじ 》