who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 11

Rのあしあとを探る

スキャン3021.jpeg
こどもはこう見ていた 1994 NEKO美術館発

金太郎とそのなかまたち

金太郎は熊にまたがって おのをもって そのいでたちは そのとおりですね。
金太郎はとても強そうです。
私は 20代のときに こどもが熊に抱かれて 眠っている絵を描いたことがあります。
それは 全紙いっぱいの大きな熊をかきました。
それは いつかかきたいと思っていたので 自分としては力が入っていたかな。
その後 この絵は精神分析したら どういうふうになるのかな そんなことも思ったものです。

この小学4年生の金太郎って みんなこどもの動物に見えませんか?
そしてみんな笑ってる。
そこで「そうか金太郎はこども向けのお話だったね」と大人のわたしは 思うのです。
それも ちょっと変かな。
《 2017.06.11 Sun  _  これくしょん 》