who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 25

ふくろー

スキャン3050.jpeg
ふくろー NEKO美術館発

ふくろーは まるで しろいずぼんをはいた
おじさんのようでした

森のなかで 高い木の枝にとまって(じつはわたしはそのすがたを
本当には見ていません) ほーほーとないている
単なる ちょっと賢そうな 鳥だと思っていましたよ

そんなことでしたが 今日はベトナム戦争の写真を 見ました
命があぶないとき ひとびとは なんて すごい目をするんだろう

その目が ほんものであることはたしかで ほんものは心を動かします
それを見ると 胸も苦しくなります

かわれているらしい ふくろーは しろいずぼんのまま
よこぎりました
まめでっぽうをくらったまま わたしはその一瞬を
見ていました

2つとも わたしは それをテレビの中で 見ました


《 2017.06.25 Sun  _   》